最終上限解放!サラーサ運用を徹底検証!

2017/04/17

キャラ グラブル まとめ



サラーサの運用方法を、解放前、解放後の両方の場合でまとめてみました。
憤怒、激昂などでややこしいですが、パターン化すれば簡単なんです。



■サラーサの斧モードと剣モードって?
アビリティの性能を理解するには、まずは斧、剣モードを知る必要がある。

といっても、単純なもので最初は斧モードから始まり、奥義を撃つと剣モードに変わる。
もう一度、奥義を撃つと斧モードに変わるという仕組み。

斧モードと剣モードの見分けは、キャラを見るしかない。
サラーサが所持している武器が剣モードか斧モードかどっちになっているかで判断しよう。アビリティ選択状態にすれば、多少、サラーサが武器を前に出してくれるので見やすくなるぞ。

■運用の方針
とりあえずここだけ把握しておけば十分だと思う。
より強さを引き出したいなら、アビリティの詳細まで把握する必要がある。

・解放前
斧モードで3アビ→1アビでHP3000前後で運用。2アビのカウンターでダメージを避ける。
剣モードは特にアビを使わず、奥義を早く回すことを意識。

憤怒、激昂を意識できるならする方がダメージは出せるが、1アビは回復として使った方が運用はわかりやすく、使いやすい。

・解放後
Lv90でサポートアビリティが強化され、憤怒、激昂が強力になる。
特に激昂には土属性追加ダメージ付与が追加され、この追加ダメージは通常の70%分が付与されるという強力さ。

とにかく、激昂を付与するのを忘れないようにして運用するだけで十分強さを発揮できる。その分、1アビによる回復が好きなタイミングでできなくなるので、体力管理には注意。


■サラーサを生かす編成は?
最初にも書いたとおり、無属性ダメージに目がいくキャラだが、運用を考えると以下のような特性に気づくと思う。

・斧1アビの回復、3アビのバリアによて低HPで戦い続けることが非常に得意である。
・あまり意識しなくても、素のステータスの高さと剣モードの無属性ダメージでどんな相手でもある程度はダメージが出る。

つまり、そんなに考えなくてもアビ回しさえ間違えなければ、そのまま使えるキャラなのである。
じゃあ、どう発展させるかというと、「低HPで戦い続けるのが得意」という点を活かして背水編成をすることである。

幸い、土属性にはマグナ武器でユグ弓があり、バアル斧という無課金で手に入る背水武器が存在するので、背水編成をするのは決して難しくない。

■お手軽な背水の武器編成は?
とりあえずユグ弓1本か、バアル斧を1本入れておけばいい。水着ゾーイを使わない限り、背水を最大限に生かすなんて難しいのだからHPが減らなくてもダメージが出るように、ちょっとだけ背水要素を入れておくだけで十分だ。

もう少し考えたいなら、計算機で残HP50%ぐらいで計算しておけば使いやすいと個人的には思っている。