土パに合うかな?ドラムマスター実装予定!

2017/05/17

グラブル まとめ


久しぶりのExジョブの追加が本日行われる予定。
ある程度の内容が公式で公開されたのだが、土パと合いそうだなと思ったので、ちょっと記事にして詳しく見てみよう。



■ドラムマスターの性能

公式で公開されている内容をそのまま引用させてもらう。
引用先:http://granbluefantasy.jp/pages/?p=12864


ドラムマスター
得意武器:楽器

◆アビリティ◆
極点味方全体の奥義ダメージUP/奥義ダメージ上限UP/チェインバースト上限UP
熱烈峻厳自分以外の味方全体に奥義ゲージを分配する/奥義ゲージ上昇量UP
◆奥義ゲージを30%消費
闘志の残響敵全体に自属性防御DOWN
◆奥義ゲージを20%消費

◆サポートアビリティ◆
太鼓叩き与ダメージが減少するが連続攻撃確率が高い  
祭囃子チェイン数に応じて奥義ゲージ上昇/味方全体に熱気効果付与/闘志の残響使用時、参戦者の数に応じて味方全体の攻防UP  

■奥義特化のジョブ

パッと見てもわかるとおり、奥義に関してのアビリティが多くある。

1アビ:極点

奥義ダメージとチェインバーストダメージを上げることができる。スキルの使用間隔が3~4ターンぐらいだとかなり強い部類になりそう。

2アビ:熱烈峻厳

ネツレツシュンゲン。オクトーの2アビと同じく自分の奥義ゲージ30%を味方に分配するというもの。さらに、奥義ゲージ上昇量が上がるため、消費してもすぐに回収できそうだ。

3アビ:闘志の残響

自属性防御ダウン。さらにアポアビによって味方全体の攻防UPも付いてくるため、非常に万能。

サポアビ:太鼓叩き

連続攻撃確率が高いのはいいことだ。与ダメ減少がどれくらいなのかにもよるが、そんなに減らないだろうし。

サポアビ:祭囃子

これが強いような気がする!スーパースターやエリュシオンのハイボルテージみたいなもので、味方全体の攻防UP。さらにチェイン数に応じた奥義ゲージ回収。さらに熱気効果というものもあるため、その性能に期待したい。

■土パとドラムマスター

事前に楽器が得意武器だと公式が言っていたので、ウォフ琴との相性に期待していたのだが、奥義時に主人公の連続攻撃確率が上がるため、それを奥義ゲージ分配という形で生かせるのは良いのではないだろうか。

さらに、オクトーのように一人で2チェインでき、奥義が早いキャラもいるし、それにあわせて奥義が強力なサラーサやアイルといったキャラと合わせることができる。

奥義PTと相性がいいのは見てわかるが、土パとは特に相性がいいのでは?
今日、実装されるそうなので、さっそく取得して使っていきたいと思っています。

18:00追記:本日のメンテ後、実装されました。
取得に必要な称号はアウギュステ列島(リヴァとかマキュラのある島)の第9章にフリークエストとして実装されてますね。