新武器追加!集める必要はある?

2017/07/24

グラブル まとめ


待ちに待った新武器追加!ざっとチェックしてみました。


■ロースクリスタル武器追加

unkスキルが神威のような、攻撃とHPの両方が上昇するもの。攻撃力の方が重要なゲームなので、優先度は低く、余裕があるときに取得しておけばいいぐらいだろう。ただ、実装予定のアルティメットバハムートであったり、HPが重要になるクエストなどが出てきたら必要になるかも?

■高級鞄HLに新武器

栄誉3500か、各HLマルチで落ちるアニマ100個と交換可能。
各々の性能に関しては以下の通り。

■ファイア・オブ・プロメテウス(プロメテウス武器)


スキルの内容はかなり強いのだが、デメリットの毎ターンダメージをケアできるかが問題。逆に背水発動に使うなんてことも考えられるが・・・。

■聖域の守護剣、英雄王の槍(カーオン武器・ギルガメッシュ武器)



攻刃2と奥義関連のスキルの組み合わせ。攻刃2は良いのだが、2つ目の奥義関連のスキルの評価次第。この評価も、近く実装予定である奥義ダメージの上方修正で変わるため、現時点だと保留といったところ。とりあえず交換の準備だけは進める予定。

■ル・フェイ(バイヴカハ武器)


暴君+三手。強い。どうやって暴君のHP減少をカバーするのか、風属性には疎いのでわからないが、ルフェイをメインに編成するゼピュロスマンが誕生するか?

■イーリアスボウ(ヘクトル武器)


渾身+二手。1本ぐらい入りそう?渾身といえば、水属性だが、今は最終ウーノの存在によって渾身の運用が現実的になったため、渾身編成が出てきているところ。光もそのような運用が確立されれば・・・。

■ヘルマニビス(アヌビス武器)


神威と奥義ダメージ上限UP。水と土と似たようなスキル編成だが、問題はそこではなく奥義効果に連続攻撃確立UPが付いていること。四天刃以外の選択肢が持てるようになるので、1本は欲しいかもしれない。

■最後に

とりあえず風は化けるでしょう。マグナ編成だけだったのがゼピュロス編成が出てくると思われる。火と光は運用方法次第。残りの水、土、闇は奥義関連の上方修正が入ってから再評価。

基本的には神石編成用だけど、マグナ編成でも通常枠で入ってきておかしくないようなスキルの詰め込みがされている。(特に闇はメイン武器としての採用の余地あり)

アップデート直後はHLが乱立して、集めやすい環境ができるので、今の内に集められるだけ集めておきたい。