CCさくらコラボイベント「さくらと不思議な空の冒険」開始!

2017/10/10

イベント グラブル まとめ


こにゃにゃちわ~
OP曲の「Catch You Catch Me」が流れたり、アニメの導入台詞にそっていたりとなかなか凝っているコラボイベント。毎度、コラボイベントはこういった細かいところが凝って入れ楽しい。

■ストーリー等

ストーリーの内容はネタバレになるから書かないが、とりあえず知世ちゃんがいつも通りなのがビィにも指摘されててちょい笑った。

なお、後編が17日から公開とされているので、さらなる追加がくるだろう。
ちなみに、クエストミッションは19日からである。

■信頼度加入キャラ

SSR光属性「木之本 桜」
ルリアにつづき2人目となる通常攻撃を行わないキャラ。アビリティを使うことで奥義ゲージが上昇し、奥義を使うことができる。

奥義もなかなか面白く、「戒めの鎖」というデバフを与えることができる。
これは1ターンの間特殊技を封印するというもの。また、一定確率で行動不可にするので通常攻撃ができるかもしれない麻痺ということだ。

サポートアビリティの2つ目もさくらちゃんのHPが多いほど、味方の攻撃力を上げるという内容となっていたり、4アビのランダム強化など、面白い性能をしている。

ちなみに、通常は制服姿だが、上限解放をするとアニメOPバージョンの姿になる。


■トレジャー報酬


バトルコスチュームはサンダー戦のもの。ウォーティー戦のコスチュームも追加されるのだろうか。ちなみコスチュームを変えると属性も変わるなんてことはないのであしからず。

・SSR召喚石ケロちゃん

今のところ、召喚効果がカーバンクルと似たようなものになっているということぐらいか。ルリアの時の「闇の炎の子」のような、隠し効果などがさくらに対してあってもよさそうだが。

・SSR武器「封印の杖」

闇のunk杖。回復特化といった感じ。習得Lv120と書かれているので4凸ができる模様。


問題のトレジャーを集めるクエストだが、コラボマルチだからだろうか、前回の刀剣乱舞イベントと同じように比較的弱めである。マニアックも少々、特殊技が痛いのでそれに気をつければ問題ないだろう。