十天衆の最終上限解放の性能を見る

2017/03/11

キャラ グラブル

3周年大型アップデートの第一弾が実装され、同時に第2弾で実装される十天衆の最終上限解放の性能が公式で公開された。

公式がエンドコンテンツの一つと言っているだけに、目標になるのでその性能を見ていこうと思う。



■すべてに共通すること
十天衆の最終上限解放によって変わる内容は

・既存のアビリティ、奥義の強化
・一回しか使用できないけど強力な4アビの追加
・サポアビの追加

となっている。
細かい性能は公式ページを見てもらうとして、個人的に注目点だけをピックアップしていく。

■まずは土の十天衆サラーサ、オクトー
自分のメインである土のサラーサ、オクトーについて。

・サラーサ
目立つは4アビだろう。リミテッドオイゲンを彷彿とさせるスキルとなっており、
使用時に奥義ゲージ100%になり、さらにターン終了時に奥義ゲージが100%になるのが3ターン続く。合計4ターン連続で奥義が使えるということだ。

サラーサの奥義には無属性ダメージ追加があるため、非常に大きなダメージが期待できるのだが、さらに最終上限解放によって奥義の約99万の無属性ダメージが2回と増加している。

つまり4アビを使うと、もれなく99万の無属性ダメージ4回が補償されることになるのだ。
1回きりとはいえ、十分すぎる性能だろう。

・オクトー
元々奥義に特化したキャラが、奥義ダメージ上限UP、奥義ダメージ上昇が与えられた。
「飛天」という独自の効果になっており、自身で2チェインする意味が出てきた。

さらに奥義ゲージ吸収の3アビに面白そうな効果が追加される。
奥義ゲージの累積上昇量に応じて自分のステータスUPというものだ。
永続的なステータス上昇ということで、バフ内容によってはかなり強力になるかもしれない。

土メインとしてやっている自分としては、この2人を真っ先に開放したいところだ。


■風の十天衆シエテ、ニオ
続いては風属性のシエテ、ニオについて。

・シエテ
剣光という独自のステータスを維持することで味方とともに奥義を放つというもの。
その3アビのさらに強化版が4アビとなっており、剣光を消費することなく3アビ以上の効果を出すことができる。

さらに奥義に被ダメージ無効が追加されたため、剣光維持がしやすくなるだろう。


・ニオ
先日のアップデートで昏睡に変更されてちょっと話題だったニオ。
コルワに立場を取られていたが、ついに本気を出してコルワと遜色のないバフアビリティを使えるようになった。

その強い4アビはトリプルアタック確定+風追加ダメ付与が4ターン。
1アビの味方バフも強化されており、さらにそれを奥義で効果延長できる。
コルワと同等かそれ以上のバッファーになる可能性が出てきた。

■水の十天衆ウーノ、カトル

・ウーノ
ホリセ系をモデルとしたスキル構成により磨きがかかることになった。
特に4アビもダメージカットスキルとなり、被ダメ吸収となっているためパーティの耐久力を大幅に底上げすることが可能になります。

・カトル
かなり面白い性能へと変わっている。4アビに「ダメージアビリティが最大4回まで連続で使用可能になる」という性能となっており、1アビ、2アビを連続4回使える状態が作れるようになった。

これまでランダムで弱体付与だった1アビを複数回つかえるため、弱体効果を与えやすくなった。


■光の十天衆ソーン、フュンフ

・ソーン
麻痺をまくのが仕事になってたソーンだが、その麻痺やその他の弱体効果の時間延長と、さらに1アビ、奥義にダメージを上昇させるようなスキル強化がされており、ダメージ面でも大きな貢献が期待できるようになりそうだ。

特に、ソーンの麻痺は60秒、4アビで90秒延長で計2分半もの間麻痺で行動不能が見込めるとなると、様々なクエストでの活躍に期待できる。

・フュンフ
4アビが、味方全体復活、全回復、ガッツ効果付与と回復を全カバーするというもの。
各種アビも守りに特化したものに強化されており、

攻めが強いのこのゲームだが、今後の追加コンテンツ次第では必須に近いクエストがあってもおかしくないかもしれない。


■闇の十天衆シスと火の十天衆エッセル

・シス
ただでさえ高い攻撃力にさらにダメージ上限解放が加わることに。
被ダメで解除される部分に対しては、被ダメ無効や回避UPで強化される他、
4アビによる6ターンの絶対回避があるため強化も進めやすい。

不動のアタッカーの地位を持つかもしれない。


・エッセル
アイテム集めのためにサブに入っていることがほとんどだったエッセルが、ブレキの追加、確率でクリティカルによる大ダメージ発生といったスタメン向きのスキルが追加された。

アイテムドロップ率も強化されるため、エッセルの一番の役割もしっかりこなせる。



最強の10人という設定の十天衆だが、それに恥じない性能で出してきたなと思います。
このゲームは「防御行動」より「攻撃行動」が強いゲームなので、どうしても攻撃に特化しているキャラが目立ちますが、防御寄りのキャラも要所で高水準な働きをするキャラになっているでしょう。

個人的には、オクトーに一番期待しています。
3アビによってどういった強化がされるのか次第ですが。

あとは開放素材がどれぐらい要求されるかですねー。早く確認したいところです。